2013年5月22日水曜日

Xbox One発表でもMicrosoftの株価は横ばい


ついに次世代機Xbox Oneが発表されましたが、2013/5/21のMicrosoftの株価は、23セントの下落。ほぼ横ばいです。

Microsoftの業績に関するエントリでも触れましたが、Microsoftの屋台骨はWindowsとOfficeであることに変わりは無く、Xbox Oneが大成功しようが大失敗しようが、Microsoftの業績に大きな影響はないということなのでしょう。

一方ソニー株は急騰。

もっともこれはXbox Oneの発表の影響ではなく、日本経済新聞が22日朝刊で報じた、ソニーがエンタテイメント事業をスピンオフするとの観測報道の影響のようですが。

Xbox Oneに対する個人的な感想は、Kinect標準搭載を除けば、事前報道通りの内容で面白みにかけるかな、と。何か隠し玉持ってるんじゃないかと思ってたんですがw。

一つ確信したのは、「Xbox Oneも日本では売れない」。

本体上部の向って右半分が放熱用のフィンと思われますが、このデザインだと縦置きはできないでしょうし、上に何かを載せることもできない。しかもKinect付ですから、テレビなりディスプレイの周りにそれなりの空間が無いと配置できないですよね。

下位互換性がないから、Xbox 360のユーザーは360を置くスペースも必要なわけで、私のような貧乏人のXbox 360ユーザーはどうすればいいんでしょう?

ソース:
NASDAQ - Microsoft Corporation
https://www.google.com/finance?cid=358464


Sony Jumps on Report Company Weighs Entertainment Spin-off - Bloomberg
http://www.bloomberg.com/news/2013-05-21/sony-jumps-on-report-company-weighs-entertainment-spinoff.html

ソニー、米ファンドの事業分割提案を取締役会で審議へ:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD210O0_R20C13A5TJ0000/

Xbox Wire:Xbox One: Your Top Questions Answered
http://news.xbox.com/2013/05/qa

0 件のコメント:

コメントを投稿