2013年5月8日水曜日

汗がフィードバックされるLeft4Dead、視線でコントローするPortal 2


2013年5月1日から2日にかけてサンフランシスコで開催されたNeuroGaming 2013 Conference and Expoで、Valveの実験心理学者Mike Ambinder氏が、Valveで行われている実験的な試みを紹介しました。

これまでにプレイヤーがかく汗の量を測定し、そのデータを取り込んだLeft4Deadや視線の動きで制御するPortal 2などがValve社内で試作されたそうです。

Valveが考えていることは、このスライドが一番分かり易いと思います。


ゲーム機の描画性能は飛躍的に向上しましたが、入出力インタフェースは昔とほとんど変わっていません。任天堂はこの分野にも力を入れてそうですが、ソニーは真面目に研究してるの?と疑問を感じずにいられません。だってPS4のコントローラって初代PSからほとんど変わっていませんよ?

日本ではあまり取り上げられていないNeuroGaming 2013 Conference and Expoですが、Valveの他にIntelやDisney ResearchやZynga、Andreessen Horowitz、Google、OculusVRも参加しています。

アジェンダを見る限り日本企業は参加していないようですが、GREEとかDeNAは研究開発とかちゃんとやってるんですかね。

次のブレイクスルーは、グラフィックスじゃなくて、こういった新しいインタフェースから生まれるかもしれないなー、なんて妄想しています。

ソース:
NEUROGAMINGCONF.COM

Valve’s experimental psychologist discusses sweat detection and eye-tracking for games | GamesBeat

0 件のコメント:

コメントを投稿