2013年5月6日月曜日

2016年にはゲーム内課金の市場規模が9,000億円以上との予想

Juniper Researchによると、2016年のゲーム内課金と仮想通貨のの市場規模は、スマートフォンが$6B以上、タブレットが$3B以上で、合計で$9B以上になるとの予想。

$1=¥100で計算すると、9千億円以上。ざっくり一兆円ぐらいでしょうか。

パズドラが大ヒットしているガンホーの2012年の売り上げが258億で、2013年に入ってからは月商100億が視界に入っていることを考えると、ワールドワイドで6,000億とか3,000億の予想は保守的過ぎないかと。

またJuniper Researchは、携帯型ゲーム機からスマートフォンやタブレットへのシフトが進み、2016年にはスマートフォンやタブレットがモバイルゲームの主要プラットフォームになると予想しています。

ソース:
Analyst: Mobile to be gaming's primary platform by 2016 | Games industry news | MCV
http://www.mcvuk.com/news/read/analyst-mobile-to-be-gaming-s-primary-platform-by-2016/0114977

Press Release: Tablet Gamers to Spend Over $3bn on In-App Purchases in 2016 Finds Juniper Research
http://www.juniperresearch.com/viewpressrelease.php?id=534&pr=364

「パズドラ」絶好調のガンホー、2月だけで売上高100億円 前年同月比の13.8倍 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/25/news091.html

0 件のコメント:

コメントを投稿