2013年4月18日木曜日

Darksiders

黙示録の四騎士をモチーフにした今は亡きTHQの三人称視点のアクションゲーム、Darksidersシリーズの第一作。

「黙示録後の荒廃した世界を舞台にしたアクションゲーム」と聞いただけでおなか一杯になった気がします。実際、どこかで見たような設定、どこかで見たようなストーリー、どこかで見たようなキャラクター、どこかで見たようなシステムと、既視感あふれるゲームなのですが、よくまとまった良作に仕上がっています。

ストーリーは、人間世界を滅ぼしたといういわれなき罪に問われた四騎士の一人War(ウォー)が、復讐のため、人類滅亡後の地上世界を支配する正体不明のDestroyerに挑んでいくという内容。

飛び道具も登場しますが、戦闘の基本は接近戦。でかい剣とか鎌をぶんぶん振り回して敵を切り刻んでゆきます。コンボも当然ありますが、「ダッシュして突き」だけ覚えておけば難易度ノーマルを余裕でクリアできます。アクションゲームとしての難易度は低めです。

よほどアクションゲームが苦手の人でなければ、ファーストプレイでもクリアに30時間かからないでしょう。私の場合、三週目は11時間ぐらいでクリアしてしまいました。シングルオンリーのゲームとしては、ボリューム少なめです。

難点を挙げると、まずゲームの序盤に内容が詰め込みすぎで、ファーストプレイではシステムを覚えるだけで頭いっぱいになってしまうでしょう。このあたりはSteamの実績データにはっきり表れていて、序盤の山場であるTiamat(ティアマット)戦をクリアした人は全体の三割以下。どんな名作でも最後までプレイする人は少数派なのが常ですが、序盤で7割以上が脱落というのは、メタスコア80以上のゲームとしては低い部類ではないでしょうか。

もう一つはやりこみ要素の乏しさ。

このゲームにもパズル要素があるのですが、どのパズルも解き方がわかってしまえばそれまでのタイプなので、二週目以降は全く面白くありません。ボス戦も、ボスには皆弱点があるので、その弱点さえわかってしまえば余裕で倒せてしまいます。ボスよりも途中で出会うザコに苦労するタイプ。

荒も目立つのですが、全体的に演出が非常に巧みなので、単純に雑魚を切り刻むだけでも楽しいゲームです。God of WarやDante's Infernoみたいなゲームが好きな人にはお勧めです。

プレイ動画を公開してみましたので、興味を持たれた方はこちらも見ていただけると幸いです。

Darksiders (Tally Ho!)
https://sites.google.com/site/tallyhohd/home/darksiders

0 件のコメント:

コメントを投稿