2013年4月20日土曜日

英国の「ゲーム減税」に欧州委員会が「まった」

2012年12月に発表された英国の「ゲーム減税」が、「競争を歪める恐れがある」という理由で欧州委員会の調査を受けているそうです。 

英国の「ゲーム減税」は、ゲームの開発予算の25%から80%の範囲で税の優遇措置を受けられるというものですが、この優遇措置を受けるための条件というのが面白くて、単に雇用や場所だけではなく、ゲームのストーリーや英国人のキャラクターが何人登場するかも考慮されるのだそうです。

 社会実験の意味あいが強いようですが、これに欧州委員会が待ったをかけ、調査を始めたそうです。

 研究開発減税の一種だと思いますが、金の亡者クリエイターにタダ働きをしろと言い放つどこかの国も見習った方がいいんじゃないですかね。

ソース:
UK's proposed Games Tax Relief program under investigation by European Commission | Polygon
http://www.polygon.com/2013/4/16/4231014/uk-games-tax-relief-european-commission-investigation

UK game developers to get tax breaks for meeting criteria on a 'cultural test' | Polygon
http://www.polygon.com/2012/12/11/3754888/uk-game-developers-to-get-tax-breaks-for-meeting-criteria-on-a

0 件のコメント:

コメントを投稿