2013年4月19日金曜日

BioShock Infiniteで返金騒動が発生

評価、セールス共に絶好調のBioShock Infiniteですが、一部の購入者が返金を求める騒動が起き、デジタル配信プラットフォームのSteamを運営するValveが返金に応じたそうです。

ゲーム冒頭に洗礼を受ける様なシーンがあり、これが一部の非洗礼派キリスト教徒には「洗礼派の信仰を強制された」と受け止められ、「他宗派の信仰を強制されたせいでほとんどプレイできなかった。金返せ」となった模様。

実際のシーンを見たわけではないので、どれくらい「耐えられない」内容だったのかはわかりませんが、騒動を報じたKotakuの記事には「ゲームで人を殺しまくる方が信仰に反するだろ」とか「ふざけてるのか?」など否定的なコメントが多数寄せられいます。

これ日本でも告知しておいた方がいいんじゃないですかね。皆が皆そういう人ではないにせよ、日本にもキリスト教徒はいるわけで。

ソース:
Valve refunds BioShock Infinite buyer over baptism objection | MCV
http://www.mcvuk.com/news/read/valve-refunds-bioshock-infinite-buyer-over-baptism-objection/0114237

Some Don't Like BioShock's Forced Baptism. Enough To Ask For A Refund.
http://kotaku.com/some-dont-like-bioshocks-forced-baptism-enough-to-as-473178476

0 件のコメント:

コメントを投稿