2013年4月18日木曜日

BioShock Infiniteの評価が尋常じゃない件

旧作しか扱わないつもりだったのですが、日本でも2013年4月25日に発売予定のバイオショック インフィニット(BioShock Infinite)の海外の評価が尋常じゃないので、思わずエントリ。

以下プラットフォームごとのメタスコアですが

PC: 95
PS3: 95
Xbox 360: 94


なんですかこの評価は。ちなみに、Starcraft II: Heart of the SwarmとTomb Raider [2013]が86ぐらい。94~95は、最近の作品の中ではぶっちぎりの高評価です。

メタスコアは75あたりが一つの目安になっていて、これを上回るとまあ良作の部類と見なされるみたいで、ゲーム開発者の求人にも「メタスコア75以上のタイトル開発経験者」みたいな使われ方をするようです。

ちなみに90以上にはどんなタイトルがあるかというと、Half-Life、The Elder Scrolls、Mass Effect、Grand Theft Auto、Quake、Civilization、Diablo...。ゲームの歴史に名を残す名作ばかりです。

というか、All Timeでもこれより上はHalf-Lifeしかありませんよ?

う~ん、BioShockかあ...。

実をいうと、Xbox 360版をいちおうクリアしたのですが、どこが面白いのか全く分からなかったんです。コントローラーのせいかもしれない(そんな訳ない)と思って1と2のPC版をわざわざ購入して再度トライするも、やっぱりどこが面白いのかわからない。水道管ゲームはマウスのお蔭で楽になりましたが。

だいたい「女の子に見えるけど本当は老婆」なんてエクスキューズを付けているとはいえ、(見た目が)女の子を「収穫する」とか、悪趣味にもほどがある。「収穫」しなくてもゲームを進められるのは分かっていても、そういう選択をさせること自体に反感を覚えました。

ゲームのエログロ描写は基本的に肯定するクラスタで、「いい歳した大人の娯楽が健全なものばっかりだったら、そっちの方が不健全」と考える人間ですが、子供への暴力は、(連想させるものも含めて)いくら何でも一線を越えてるんじゃないかな、と。

そういう部分も含めての評価なのでしょうが。

Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)(初回特典:DLC"UPGRADE PACK"同梱) 予約特典 ブラウザゲーム“Industrial Revolution"コード&ゲーム内装備品等用DLC 付
Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)(初回特典:DLC"UPGRADE PACK"同梱) 予約特典 ブラウザゲーム“Industrial Revolution"コード&ゲーム内装備品等用DLC 付

0 件のコメント:

コメントを投稿